2011年3月10日 (木)開催 | 人材育成活性化研究分科会「Expand Network」

パントマイムに学ぶビジネスコミュニケーション

IMG_0203.jpg

平日昼間が原因か、はたまた期末月だからか、参加者は少数となりましたが、その分内容の濃い場となったことはラッキーだったと言えるかも知れません。

楽しい仲間と共に、自らの非言語コミュニケーションを見直す機会となりました。

講師である金井さやかさんの引き出しの豊富さと、パントマイムや講師体験に裏付けられたお話しは納得感も高いものでした。

なにより、参加者が自らやってみることで自分の表現力や非言語コミュニケーション力に気づけます。

たった1枚の写真と「この人が自分の上司だったら・・・」あるいは「部下だったら・・・」と考えるだけで、いろいろな見方や解釈が出てくる。そしてそれが参加者同士ほぼ共通。

とすると、明らかに何らかのメッセージをそれぞれが同じように感じ取っている。

写真は何も語ってはいないのに。

とすれば、ここに動きがあるとより強いメッセージが出てくる?!
そしてそれを自分が無意識にやっている?!

あぁ、なんとおそろしい。
だって気づいてないんですから。

逆に、私たちは相手の非言語コミュニケーションから多くを受け取っている。


最後はお互いの感想と、この研修はどんなふうに活用できるかを話し合いました。

まず飛び出したのは課長などのマネージャー研修。
自らが知らず知らず出してしまっているメッセージを理解し、さらに部下からの無言のメッセージを感じ取る力、それを求められている人たちに提供したい、という意見。
そして、新人にも。上司や周りの先輩達の状況から、自分がやるべきことや振る舞うべきことを感じ取って動いてもらいたい。そんな要望からです。

参加できなかったみなさんが残念なほど、内容の濃い時間となりました。

今後は多くの人材育成担当のみなさんと共有したいと思います。


(中川)

開催日 2011年3月10日 (木) 13:30~17:00
学習テーマ

パントマイムに学ぶビジネスコミュニケーション

講 師 金井さやか氏 (株式会社エデュケイティング 代表取締役)
会 場

銀座ブロッサム(東京都中央区)
http://www.ginza-blossom.jp/company/index.html

有楽町線新富町駅 1番出口徒歩1分

定 員 30名
参加費 会 員:¥3,000  非会員:¥10,000 (ともに税込)
参加対象者

人材育成担当者、研修企画関係者

開催概要

私たちはただそこにいるだけでも何かしらのメッセージを発しています。
自分では気付きにくいものですが、表情や態度が何かしら周囲に伝えているのです。

TOEIC990点という言語としてのスキルを有しながらも、パントマイムという言語を用いない表現のスキルも合わせ持つ金井さやかさんが、今回は、読む・書く・話すというコミュニケーションではなく、身体全体から発せられるメッセージによる、効果的なコミュニケーションの方法を学びます。それをビジネスで活用しようというのです。

どうも「できる人」はそれを知った上で効果的に使っているようなのです。
であれば、多くの人にそのノウハウを知ってもらい、覚えて使えるようになっていただきたい。

言葉によるコミュニケーションの研修は多くありますが、身体や表情で伝える研修、そして、パントマイムをベースにしたものはちょっと見かけたことがありませんでした。
この機会にぜひご体験してみてください。

一通り体験いただいた後に、参加者の皆さんでの気づきの共有や金井さやかさんへのQ&Aも設け、参加者同士でこの機会を十二分に活用する場を予定しております。

~~~ おもな内容 ~~~

 1. ビジネスパーソンにパントマイム、その理由
 2. 「できる人」の身体の使い方
   ~「伝える」技術と「聞く」技術
 3. 無言でここまで伝わる、コミュニケーションのワーク
 4. コミュニケーション ケーススタディ
   ~立場の違いによる伝わり方の違い 実践

支払方法と
領収書発行

■支払方法:当日会場受付時に現金支払

■領収書発行:
領収書をご要望の方は、お申し込みの備考欄に「領収書要」と、ご記入ください。会社名(学校名)欄にご記入いただいた宛名で用意いたします。なおそれ以外の宛名をご希望の方は、お申し込み備考欄に、宛名を明記ください。

キャンセル
について

申込後のキャンセルは、早めにご連絡ください。
開催の5日前より以下のキャンセル料金が発生いたします。
なお、キャンセル料に関しては、後日請求となります。

・開催5日前~3日前のキャンセル料は、参加料の50%
・開催2日前~当日のキャンセル料は、参加料の100%
・連絡なしの不参加は、参加料の100%