2011年2月24日 (木)開催 |

HRDM×次世代大学教育研究会シンポジウム2011

 

開催日 2011年2月24日 (木) 13:30~17:30
講 師 HRDM理事
会 場

明治大学 駿河台校舎 紫紺館 3階 S4会議室

千代田区神田小川町3-22 (JR御茶ノ水駅徒歩5分)

定 員 60名
参加費 ・NPO会員/無料  ・次世代大学教育研究会過去参加者/無料  ・学生、院生/無料 ・その他一般の社会人/¥3,000(税込)
参加対象者

参加条件は、以下のとおり。どんなに難題があろうと
明るい未来に向かって、前向きなみなさんと前向きな話をしたいと思います。

・参加する自分が主役となり、聴きに来るよりアイデア出しを楽しみたい人
・新しい何かが起きそうな予感を感じたい人
・古い価値感を創造的に破壊し、新しい価値感で新しい教育を創造したい人

開催概要

~大学と企業のコラボレーション~
『新しい教育の創発へ。私たちが何かを起こす。』

開場 13:00
一次会13:30~17:30
 第一部: 「閉塞感の原因は何か。現代の教育の問題点を把握する」

 全員でワイガヤ議論して今の課題を浮き彫りにします。

 第二部: 「不安から希望へ。古い教育から新しい教育の転換とは」

  阪井和男 明治大学教授、堤宇一 HRDM副代表からインプットします。

 第三部: 「輝く未来へ。社会的ジレンマを脱し教育を創発する」

  グループごとに新しい教育のあり方を議論・発表し高め合います

二次会18:00~20:00
  懇親会(新年会をかねます。ぜひご参加ください)

------------------
今年度は「産学協同」をテーマに進めているHRDM。
そのイベントとして、来月2月に次世代大学教育研究会と共同で、
産学協同シンポジウムを開きます。

企業における人材育成、職業訓練、大学教育・・・
財産としての人の育成にはまだまだ問題が多くあります。
しかし、今の国や企業の施策は現状の改善でしかない。
もっと抜本改革に繋がる創造的なものを、産学協同で考えることで
生み出していけるのではないでしょうか。

今回は大学と企業の熱意をもった教育に携わる人が協力して
今までにないことを考えだそう! という場を用意します。

対話のカオスの中から新しいエネルギーを生み出し、ビッグバンに
つなげていくのは私たちです!

『何か新しいことが起きそうだ』

そんな場にできたらと思います。よろしくお願いいたします。


支払方法と
領収書発行

■支払方法: 当日会場受付時に現金支払

■領収書発行: 領収書をご要望の方は、お申し込みの備考欄に「領収書要」と、ご記入ください。会社名(学校名)欄にご記入いただいた宛名で用意いたします。なおそれ以外の宛名をご希望の方は、お申し込み備考欄に、宛名を明記ください。

キャンセル
について

申込後のキャンセルは、早めにご連絡ください。
開催の5日前より以下のキャンセル料金が発生いたします。
なお、キャンセル料に関しては、後日請求となります。

・開催5日前~3日前のキャンセル料は、参加料の50%
・開催2日前~当日のキャンセル料は、参加料の100%
・連絡なしの不参加は、参加料の100%