2011年1月21日 (金)開催 | ICT利活用教育研究分科会

パフォーマンスで能力は測れるか?

【タイトル】パフォーマンスで能力は測れるか?
【講師】阪井 和男 先生(明治大学/教授)
P1060559.JPG  P1060549.JPG  P1060566.JPG  P1060568.JPG
【プログラム】
Part I:理想の教育?
Part II: ミシンはなぜ縫えるか?
 解法のヒント
 ミシン問題の解答例
 ミシン問題の談話分析
Part III: ブレークスルーへの過程
 ダイアグラム表示
 産みの苦しみ ~創造的対立~
Part IV: ガラパゴス化による暴走
 健全な組織とは?
Part V: 行為のイノベーション・ダイアグラム

【配布資料】
hrdm2011-performance-20110121.pdf

【受講前事前アンケート】
事前アンケート20110121.jpg
【受講後アンケート】

受講後アンケート20110121.jpg
【受講後コメント】
・志に関する考え、PDCAに関する考えを深められた。パフォーマンス測定までは、思考が追いつかなかった。
・自分自身に問いかける設問を得る機会になったので、有意義な時間になりました。ありがとうございました。
・アカデミックな難しい話は普段あまり聞けないので。
・普段仕事でやっていることが、だいぶ形式知として説明されて、とても有意義でした。ありがとうございました。
・自分のこれから進もうと思うところの指針となったので
・人材を育成する上での新たな視点に気付いたことと今までの自分なりの考えが強化された。
・abductionの考え方が、abductionでした。
・今から気づきそうなことがたくさんあった
・多様性の受容について更に考えてみようと思いました。ありがとうございました。
・いろんな切り口があって楽しかった。
・新しい問題解決の見方を整理する参考になったから
・イノベーションの概念化
・ミシンは面白い。書籍の紹介がうれしい
・組織や人材の考え方について、新たな見方や知識を得られた
・いくつかの貴重な発見がありました。阪井先生参考文献も沢山紹介いただきありがとうございました。
・自分自身の振る舞いに関して考えさせられました。
・最近のfdや認証とかでモヤモヤしていた点が部分的にではありますがクリアになりました。
-----------------------------------------------

2回目の実施も検討しております。参加希望の方は、同様に以下までご連絡ください。
 ICT利活用教育研究分科会事務局 佐藤 司 tsato@netman.co.jp

ナビゲーター

開催日 2011年1月21日 (金) 14:00~17:00
学習テーマ

個人の能力を使い倒すことと組織のイノベーションを実現させるということは深いつながりがある。
パフォーマンスを測定することで能力が測れるかという問題意識から画期的なパフォーマンスを生み出す方法を考える。
その方法論は組織イノベーションを実現するものに繋がるということを体験的に学ぶ。

学習目標

・個別のスキルや能力をマネジメントする必要性が理解できる。
・PDCAの限界が理解できる。

講 師 阪井 和男 先生(明治大学/教授)
会 場

知恵組カフェ 【地図はこちら】

東京都中央区八丁堀2-2-4 4F
JR東京駅より徒歩15分/東京メトロ日比谷線八丁堀駅より徒歩5分

定 員 20名(最低催行人数3名)
参加費 会 員/無 料  非会員/2,000円
参加対象者

・企業の研修担当及び研修講師
・大学教員など教育に関わる方
・キャリア教育に関わる方
・プロジェクト等も問題解決に関わる方

開催概要

【プログラム(予定)】
1)理想の教育とは?
 ・効果的のスキルや方法を教えることが教育なのか?
 ・不確実性の中で問題に対応する能力とは?
2)創造性を体験しよう!
3)現場で必要とする力とは
4)まとめ


■写真等記録情報の使用許諾のお願い
小会では、広報活動及び会員サービスの向上に活用するため、ビデオ撮影、音声収録、写真撮影、受講アンケートを実施しています。これら映像、音声、画像、コメント(以下、記録情報)は、小会の関わるWebコンテンツ及び紙媒体の配布資料等に活用させていただく可能性があります。
小会活動へのご参加は、記録情報の活用にご承諾いただけたものとさせていただきます。

支払方法と
領収書発行

■支払方法:
当日会場受付時に現金支払

■領収書発行:
領収書をご要望の方は、お申し込みの備考欄に「領収書要」と、ご記入ください。会社名(学校名)欄にご記入いただいた宛名で用意いたします。なおそれ以外の宛名をご希望の方は、お申し込み備考欄に、宛名を明記ください。

キャンセル
について

申込後のキャンセルは、早めにご連絡ください。
開催の5日前より以下のキャンセル料金が発生いたします。
なお、キャンセル料に関しては、後日請求となります。

・開催5日前~3日前のキャンセル料は、参加料の50%
・開催2日前~当日のキャンセル料は、参加料の100%
・連絡なしの不参加は、参加料の100%