2010年11月16日 (火)開催 | 人材育成活性化研究分科会「Expand Network」

耳学耳習ワールド・カフェ

■実施報告

今年も銀座ブロッサムでのワールド・カフェは30名を越える人材育成関係の皆様にお集まりいただけました。
ありがとうございました。

SANY1564.JPG
まずはゲスト講師である金井さやかさんをご紹介。
実は、私、中川と金井さんとはかれこれ6年ほど前に楽天ブログで知り合った者同士。ブログの相互リンクや時にはコメントしあったりという中であった二人が今こうしてワールド・カフェという場に立って離していることが不思議。
人のつながりのおもしろさです。

金井さんにはご自身の「耳読書」にまつわるエピソードや学び方、さらにはいくつものおすすめコンテンツをご紹介していただきました。
後日いただいた参加者からの感想メールには、「自分もやってみたい」「さっそく買って聞き始めた」という声があり、参加者自身の学び欲求の発掘には寄与したようです。

SANY1552.JPG
金井さんのお話から、「耳読書」とは何か、それにどんなメリットがあるのかを得て頂き、それを踏まえてワールド・カフェを実施しました。
彼女の話で印象的だったのは、単に隙間時間を使えるということではなく、耳で聞くことによって映像が見えてくるということ。
そして、有名人や本の著者の肉声が入っているものであれば、その人がわざわざ自分のそばまで来て離してくれているというような錯覚を覚えるということでした。
それは話し手の臨場感でもあり、決して活字では伝えきれないものなんだな、と感じました。

SANY1544.JPG今回のワールド・カフェの問いは、

  聴いて学ぶ「耳読書」で、人の学びはどう変わるのか?

としました。

これまでの企業研修や人材育成においては、大勢を一カ所に集めて一斉に実施する集合研修が多かったわけです。そこに、いつでもどこでもなんどでも学べる「耳読書」を入れると、何がどう変わるのだろうか、というところを全員で探っていきました。

今回のラウンドはラウンド1~3の3ラウンドでした。時間の都合もあり、いつものように4ラウンドは撮ることができませんでした。

それでも7割近くの方々が経験者ということもあり、各テーブルとも大いに盛り上がっていました。


の日、ファシリテーションの工夫として、ラウンド1の後に黙想をしてもらいました。
目をつぶり、ファシリテーターである私の語りかけに基づいて、いまのラウンドでの自らの振る舞いをそれぞれに振り返ってもらいました。

SANY1563.JPG
  • 話し過ぎていなかったか?
  • 話したいことは話せたか?
  • 他の人の話を聴けていたか?
  • もっと場に貢献するために、自分は何ができるだろうか?



始まってしまうとついついワールド・カフェの参加のエチケットを忘れてしまいがちです。
ですので、こういった振り返りを行うことによって、参加者の場へのあり方を問い直し、よりよいする場にするために、一人ひとりが主体的に考え行動するための機会を提供します。

また、3ラウンド終わった後に、お一人1分でワールド・カフェ参加に関する感想をグループ内(4~5人)で述べあっていただく時間をとりました。

最後はお一方に代表で、本日の対話による気づきをお話しいただきました。
SANY1583.JPG
ここでのお話は非常に示唆に富んだ言葉で表現いただきました。それは、

 耳で聴くことで、見る/観る/看る

ということでした。
みなさんに書いていただいた模造紙には、

 耳で聞いて想像することが創造に繋がる

といったような内容も見受けられました。

今回も、それぞれがそれぞれの気づきを得ていただけたものと信じています。
ワールド・カフェは結果を得るものではなく、結論を導くために必要な要素や気づきを対話の中に探るようなものではないかと思います。


会場の残り時間の都合で、早々に退却しなくてはならず、名刺交換等する時間が十分にとれなかったのは残念でしたが、それは次回の企画に譲りたいと思いました。

SANY1565.JPG  SANY1573.JPG  SANY1581.JPG  SANY1582.JPG

(レポート: HRDM理事 中川☆しげ)



開催日 2010年11月16日 (火) 19:00~21:00
学習テーマ

スキルアップを加速させるための、耳学耳習ワールド・カフェ
「“耳読書”で人の学びはどう変わるか」

講 師 金井さやか氏
株式会社エデュケイティング 代表取締役英語コーチ、講師トレーナー、パフォーマー(パントマイム)
会 場

銀座ブロッサム(東京都中央区)
有楽町線新富町駅 1番出口徒歩1分

参加費 会 員/¥1,000  非会員/¥2,000
参加対象者

企業の人事・人材開発ご担当者
人材育成事業者、コンサルタント、他

開催概要

IT技術の進化にともない、ネット上には多くの映像コンテンツが流れるようになりました。映像による学習コンテンツはビデオテープからDVD、そしてネット配信へと移行しています。一方でオーディオブックと呼ばれる音声コンテンツも着実に広がりつつあります。音声は映像に比べてデータ容量が軽いなど、多くの利点があります。

今回のワールド・カフェでは、ゲスト講師にTOEIC990点(満点)を取得したこともある英語コーチの金井さやかさんをお招きし、彼女が実践してきた“耳読書”の経験とノウハウを伺った上で、「耳で聞いて学ぶ」という手法にフォーカスし、活用法や未来像を探っていきます。

様々な企業で、また多くの社会人が、“耳読書”によりスキルアップするためのアイデアを出し合い、ヒントをつかむ2時間です。