2011年2月19日 (土)開催 | ICT利活用教育研究分科会

子どもとモバイル~次世代の人材育成を社会変化から考える~

【タイトル】子どもとモバイル~次世代の人材育成を社会変化から考える~
【目次】
1、子どものメディア利用実態
2、若者のメディア利用 -新たな「つながり」の兆し-
3、メディアからみる社会構造の変化
4、社会における新たな「つながり」

 P1060831.JPG P1060833.JPG P1060845.JPG   

<アンケート>
気付かれたこと、ご意見・ご質問などありましたら自由に記載ください。
-------------------------------------------------
 ITネイティブは、学習としての記憶活動を、どう捉えているのか。
真似る事、憶える事から学習がスタートします。
 しかし、外部記憶媒体の検索技術に長けたITネイティブは、知識を記憶するという学習活動をどう捉え、意義を感じているのか。興味のあるところです。
-------------------------------------------------
小学校低学年や入学前幼児の状況・保護者の動向なども知りたいです。
-------------------------------------------------
私が今回のテーマに興味を持ったのは、携帯を持ったサルと呼ばれる連中が、社会の中核になっていったとき一体どうなるのかという、Negativeな発想からの興味でしたが、向田さんのレポートは、むしろ前向きにPositiveに捉えている点が非常によかったと思います。やはり、教育とは、いいところを見て伸ばしてやるという風に考えないといけないと改めて思いました。その意味で、私のような分かったような顔をしている大人の教育が大事なのかも知れませんね。年配の大人や親の意識調査、啓蒙活動なども視野に入れられたらよいのではないかと思います。ありがとうございました。
-------------------------------------------------
デジタルネイティブとか世間では言いますが、小学生のまだ失敗の中から物を学ぶような時期に、どういうケータイそしてICT教育が適しているのか・・考えています。
 向田様のご研究は丁寧な調査の上になされていて、今後の成果に期待しております。
 諸外国との比較等、なかなか他ではできないです。これは2回だけでなく継続調査、また地域の拡大などにとても期待します。
 レクチャーありがとうございました。


ナビゲーター

開催日 2011年2月19日 (土) 14:00~17:00
学習テーマ

次世代の人材育成に求められるものとは?「デジタルネイティブ」たちが起こす社会変化の可能性とは?
子どもたちのケータイをはじめとしたICT利用に関する独自データから考えていく。

会 場

知恵組カフェ 【地図はこちら】

東京都中央区八丁堀2-2-4 4F
JR東京駅より徒歩15分/東京メトロ日比谷線八丁堀駅より徒歩5分

参加費 会 員/無 料  非会員/2,000円
参加対象者

・企業の研修担当及び研修講師
・大学教員など教育に関わる方
・キャリア教育に関わる方
・子供の教育にかかわる方
・モバイルビジネスに取り組む方

開催概要

独自の調査をまとめた『ケータイ社会白書2011』より、世界の子どものモバイル事情をご紹介しながら、人材育成との結びつきを考えていきます。

【参考情報】
ケータイ社会白書2011
http://www.amazon.co.jp/dp/4502681504

■写真等記録情報の使用許諾のお願い
小会では、広報活動及び会員サービスの向上に活用するため、ビデオ撮影、音声収録、写真撮影、受講アンケートを実施しています。これら映像、音声、画像、コメント(以下、記録情報)は、小会の関わるWebコンテンツ及び紙媒体の配布資料等に活用させていただく可能性があります。
小会活動へのご参加は、記録情報の活用にご承諾いただけたものとさせていただきます。

支払方法と
領収書発行

■支払方法:
当日会場受付時に現金支払

■領収書発行:
領収書をご要望の方は、お申し込みの備考欄に「領収書要」と、ご記入ください。会社名(学校名)欄にご記入いただいた宛名で用意いたします。なおそれ以外の宛名をご希望の方は、お申し込み備考欄に、宛名を明記ください。

キャンセル
について

申込後のキャンセルは、早めにご連絡ください。
開催の5日前より以下のキャンセル料金が発生いたします。
なお、キャンセル料に関しては、後日請求となります。

・開催5日前~3日前のキャンセル料は、参加料の50%
・開催2日前~当日のキャンセル料は、参加料の100%
・連絡なしの不参加は、参加料の100%